2017年12月21日木曜日

「5円」から始まった「ご縁」

カフェでレジに並んでいると、目の前でお会計をしていたダンディなオジサマが、

「5円もってる?」

急に声をかけてきました。

「10円ならありますけど」

目が点になりながら、ひとまず返事する私。

地元の関西ならいざ知らず、福岡でこんな軽いノリに出会うとは。。。

しょーじき、うれしい。。。

知らない人い声をかけてはダメなムード満載な世の中です。
あるマンションでは、マンション内で挨拶をしてはダメ、という張り紙がされているらしいです。
お隣さんに挨拶もしてはダメな世の中って、すごいですよね。。。

なので、声をかけられると、驚きとともに嬉しくなってしまいます。

さらに面白かったのは、なんと席まで隣同士。
思わず話が始まり、気づけば1時間くらい話していました。

オジサマは熊本から来られていたのですけど、
追及心があり、人のために尽くす心にあふれ、チャレンジ精神ある方でした。

深い話ができるのが嬉しくなり、ついつい、

”自分と自分の宇宙が消えたんです!”

と変化したキッカケの話を熱く語ってしまいました。
そんな私の饒舌も快く受け止めてくださり、さらにテンションが上がった私でした。

こういう方がいたから今の日本がつくられているのだと思うんですよね。
よし、私もますますがんばろーって、心シャキッとなりました。

最後には本までいただき、感無量です。

「5円」は「ご縁」だったでしょうね。

こんなことがもっと増え広がっていくといいな。


ご訪問ありがとうございます。
このブログが間(あわい)となって、皆さんとのご縁が深まっていきますように。



~認識が変われば、世界が変わる~



0 件のコメント:

コメントを投稿