2018年12月24日月曜日

資本主義の次は人本主義

資本主義って、好きですか?

好き嫌いで聞かれると困るかもしれませんけど。
資本主義のおかげで、ここまで産業社会が発展したと言えますし、その副作用もたくさんあります。
わかりやすいのは貧富の格差。

世界人口の上位6名の総資産が、下層半分の36億人の総資産に等しいという、もはや天文学的数字すぎてよくわからないデータが公表されたのは、まだ記憶に新しいと思います。

資本主義は、強いモノを残し、成長していくにはいいシステムでしたけれど、さすがにこのままいくとヤバイ。
上層も下層も全部共倒れではないか!?って思うわけです。
そんなことない!という人もいると思うんですけど、もっといいシステムに変える知恵を人間ならば出したいと思います。

Noh’s Wayでは、資本主義の次は、人本主義だと言っています。
どんな人本なのか!?
それは5人が1人となる共同体が基本となってきます。
参考にこちらのコラムをご覧ください。

ご訪問ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿