2016年3月22日火曜日

認識革命は日本から始まる

昨日は姉の赤ちゃんを見に実家に帰っていました。

まだ3500グラム程度で片腕で抱けるくらい。
でも見えるもの、聞こえるもの、感じるもの、
全身全力で今ここ新しい宇宙を作り続けてるんだなぁ。
まだ境界線がはっきりしていないこの子は、私よりよっぽど広い世界を観ていると思います。

姉が慣れた手つきでおしめを変えながら、足をバタバタさせる姪っ子。
母から話を聞くと、私が赤ちゃんの時は、まだ布おむつだったそうです。
兄の頃に紙おむつが出たけれど、破れたりビショビショになったりと使い物にならなかったって。
紙おむつが当たり前すぎて、自分が布おむつだったとはびっくりでした。

名前の付け方も、世の中の多くの人と同様に、姉夫婦も字画を気にしてつけたんですけど。
母の時代は、字画を調べるのにインターネットがないから
何冊か本を引っ張って、比べながら決めたそう。
今なら、PCで入力して一発ですね。

そんな話を聞くと、改めて時代の移り変わりの速さを感じます。

農業革命 5000年
産業革命 200年
IT革命 30年
スマートフォン革命 10年

これを見るだけでも、加速度的なのがよくわかりますね。。。

デジタルデバイドという言葉も聞くようになって久しいですが、
ここまで変化が速いと、世代間で話が成り立たないのも当然だなあと思います。

すさまじい速度の変化、、変化の量に流されることなく、
かつ柔軟に対応しながら、
世代間の格差を取り払い、自然と交流が起きていく。

こんなのができたらステキだと思いませんか?

これを可能にさせるのが、次の革命です。

認識革命 5年

これは日本から起こります。
2016年、2017年から一気に。

スタートはまず、2016年5月29日、大阪です。

新しい時代の幕開けに、ぜひ全国から結集しましょう。





************
日本の可能性が爆発する!  
~常識を打ち破るIT以降の新産業~  
************


人工知能には絶対にマネすることができない、技術、職業、産業を日本から世界に広げ、世界をリードする時がいよいよ到来。  


5月29日は、今までのあらゆるイベントの次元を超えた場であり、当たり前の毎日をワクワク・ドキドキに変える記念すべき日になること間違いなし!  


人工知能の進化により10年以内に職業の5割が消失すると言われる激動の時代。今までの暗記教育ではなく、人工知能にはできないクリエイティヴな人間力を高める教育が世界的に必要です。  


それは無限の可能性を制限しているものを突破して、無限の可能性そのもので生きることができる教育。  


1.今までに見たこともない「自分の可能性」に出逢える

2.ITの次にくる「次世代産業のロードマップ」を世界に先駆けて得ることができる  

3.2022年までに「日本がアメリカを越える理由」をNoh Jesuから直接聞ける  

4.ワクワクできる“仲間”と出逢える  


あなたが主人公です。かつて、豊臣秀吉が天下統一した大阪で歴史の1ページをつくりましょう!!  



【日時】
2016年5月29日(日)13:00~16:00(開場12:15)  

【会場】
グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場:http://www.gco.co.jp)  
大阪市北区中之島5丁目3-51 3F イベントホールE  

【料金】
3000円(学生:2000円)  

【お申込先】
http://peatix.com/event/156928/view
peatixページから、お申込・ご購入ください。

【定員】
600名  

【主催】
NR JAPAN(株)  

【アクセス】  
・京阪電車中之島線「中之島(大阪国際会議場)駅」(2番出口)すぐ  
・JR大阪環状線「福島駅」から徒歩約15分  
・JR東西線「新福島駅」(3番出口)から徒歩約10分  
・阪神本線「福島駅」(3番出口)から徒歩約10分  
・大阪市営地下鉄「阿波座駅」(中央線1号出口・千日前線9号出口)から徒歩約15分





実家で久々にお雛様を出していました。
外に出て喜んでるだろなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿