2013年7月12日金曜日

新しい道具、商品

今まで人類は様々な道具や商品を開発してきました。
私たちの生活を豊かに便利にしてくれる道具、商品。
では、そもそも道具、商品とは一体何でしょうか。
どういった機能、役割、目的を持つものなのでしょうか。

それは体と心の限界を補うものです。

言うなれば、私たちの体と心の延長なのです。

体と心をどこまでも延ばしたい、という欲求が人間には元々セッティングされています。
だから馬車や車を開発して陸を超え、
船で海を越え、飛行機で空を超え、宇宙船で星を超えてきました。

延ばしたいという欲求は、出会いたい意志です。

出会って、ショック、感動、気づきがほしい、

その限界を補うために道具や商品の開発されてきたのです。

今や半導体から始まったインターネットの開発により出会いの範囲は飛躍的に拡がりました。
更にスマートフォンが登場し、プラットフォームが開かれ、
個人が簡単に世界中にアクセスできるようになっています。
境界線はどんどん取り払われ、出会い、繋がるインフラが完成しています。

それにも関わらず、逆にどんどん出会えなくなっているのです。


自分が何をどうしたいのかわからない。
家族や友達が何を考えているのかわからない、本音が言えない。
どこへ行っても、何をしても、
心から笑えない、今が楽しくない、自分の中に安心も確信もない。

出会っても出会っても、
出会えない。

全てを繋げた先の最後の障壁、それが”観点”です。

観点の中にいるから、自分と周りの間に壁を創り、自分の考えの中から出られない。
観点の外に出た時に初めて、自分とも周りとも出会えるのです。

そして観点の外に移動するための道具、商品が2013年に完成しました。

これからはこの新しい道具、商品を使って、
今までにない感動、ワクワク溢れる生き方を創っていく時代が始まります。