2015年12月31日木曜日

科学技術を補う人間機能の進化へ

今日はルームメイトと朝からお家の大掃除!
そして午後からはみんなでオフィスの大掃除。

普段気になっていたところもキレイになってスッキリ。
日々、こまめにキレイにしておくことの大切さを感じます(笑)

2015年を振り返ると、書ききれないくらいたくさんのチャレンジがありました。

チャレンジを通して、自分自身の変化も感じるし、
周りの仲間たちの変化、社会や時代の変化も加速度を増しているのを感じます。

特に街で知らない人に声をかけると、人たちの心の動きがよく観えます。

今日は、
"2016年には何を変化させたいですか?"
というテーマで意見を聞いてみました。

偶然か必然か、オンラインに関する問題意識をもっている人たちによく出会いました。

オンラインでの繋がりの希薄さ、不透明さに対する不信、不安、
オンラインからの情報量が多すぎて、情報の整理が追いつかず、意志決定が流されてしまうことへの不安、
オンラインについていけない世代間の格差

どれもあるあるな話だなぁと。
共感する人も多いのではないでしょうか。

膨大な情報量、
膨れ上がる人間不信、

そんなのに疲れてネット離れする人も増えています。
あえてスマホではなく、ガラケーにしたりとか。

加速度的に進化する科学技術、
対照的に変わらない人間機能、

この格差を埋めるには、
科学技術を手放すか、人間機能を進化させるか。

でも時代は科学、ITの時代。
そこの進化は止めようがありません。

どうすれば人間機能を進化できるのか、
なぜ人間機能を進化できなかったのか、

今、ここにどんどん関心が寄ってきています。

この問題の原因を20年前に日本で発見したのが観術創始者Noh Jesuです。

その原因が、人間の脳機能を基準にした観点の問題。

ここに日本人が一致団結して取り組んだ時に、
人間機能をバージョンアップさせて、オンラインとオフラインの格差を埋めることができます。
そして、この分野の新しい開拓が、新しいニーズを生み、日本オリジナルの新しい産業をつくりだしていけると思います。

そんなチャレンジは想像するだけでワクワクしますね。
2016年はもっと発信をしていって、みんなとのチームプレイでどんなチャレンジも突破していきたいと思います。




2015年12月29日火曜日

真珠の声

深い深い海の果て
光も届かない静寂の中

あなたはいた

時に荒れ狂い、時に穏やかな
海の流れにも気づかないほど、海とひとつになって

あなたはいた

叫びたい声を押し殺し
伸ばしたい手を握り締めて

あなたはいた

固く閉じた瞳に映った
一点の仄かな光

それは一粒の真珠

大陸の涙の結晶

恐る恐る瞳を開き
手を伸ばして、そっと包み込む

真珠の声なき声に
あなたの心が共鳴する

あふれ出る涙をぬぐうことも忘れ
あなたは真珠の代わりに声を上げる

深い深い海の果て
光も届かない静寂の中

海よりも深いあなたの瞳には
今、一筋の光が観えている

しっかりと真珠を握りしめ
あなたは躊躇いなく踏み出す

勇気あるあなたの一歩一歩に
海が賞賛のうねりを起こす

光の向こうからこだまする声なき声に
あなたは力強く応える

易くはない道と知っていても
手の中の真珠に全てが在ることをあなたは知っている

あなたは一人じゃない

時に荒れる海に倒れても
何度も何度もあなたは立ち上がり
光の向こうの声なき声に何度も何度も応える

その度、深き瞳は確信にさらに深さを増す
その瞳に海は魅了され、感動の波音を立てる

あなたは一人じゃない

真珠があなたの瞳に呼応するように輝きを増す

あなたは一人じゃない

さらに躍進しよう
時を告げる声を上げて

光の向こう側へ
ともに



2015年12月27日日曜日

クリスマスから基軸教育が始まる

12月25日 クリスマス

そんな日に、福岡天神に300人が集まりました。

キレイなイルミネーションが見えるビルの5階で行われたトークライブ。

”外国人が語る 2022年日本がアメリカを超え、経済力、影響力、魅力1位になってしまう理由”

このテーマ。
そして語るのは韓国人。
こんな日に、こんな内容を聞きに来た人はすごいなと、改めて感じます。

”日本、こんなもんじゃない!”

そう舞台で今まで以上に熱く語ったNoh Jesu。

2016年へ向けて、確実に日本が、時代が変わる予感が心に湧きました。
それ以上に、変えていこうと、意志が胸に迫りました。

今の時代は共滅の危機。

Aporia。

突破口は、日本。
日本人一人ひとり。

豊臣秀吉と加藤清正が、
朝鮮に道を借りて、中国に迫った。
剣を持って日本を一つにした第一の爆発。

明治天皇と伊藤博文が、
韓国と一つになって、満州をおさえた。そこから世界へ向かうために。
剣を置く勇気があったからこそ成し得た第二の爆発。

今、日本は何を為すべきなのか、
何を手放すべきなのか。

Noh Jesuは語る。

基軸教育で、日韓を一つにしてアジアをまとめ、世界をoneworldにする。
自分と自分の宇宙を手放し、無が当たり前になる第三の爆発。

日本にしかできない。

早く、目覚めてほしい。
一日も早く、一人でも早く。
時代を進化させるミッションに出会ってほしい。

Noh Jesuは語る。

時代が呼ぶ時、歴史が呼ぶ時、
あなたはどこにいたのか。
時が来ている。

今ここ出会おう。
本当の自分に。
真の理に。

一日も早く、一人でも早く。

日本、こんなもんじゃない。






2015年12月25日金曜日

天皇誕生日

先日、12月23日は天皇誕生日。

天皇陛下の会見文を読んでいると、
この方は日本が自分自身なんだなあと感じました。


82歳の誕生日 記者会見の全文



天皇なのだから当たり前、と思う人もいるかもしれませんが、
脈々と続いている日本と天皇家との関係性がにじみ出ているお言葉だなと思います。

日本を守り続けてきた血筋。

天皇陛下は生まれた時から、日本のこと、世界のことを考えるのが当たり前で、
帝王学とかも学ばれてきたのでしょう。

けれど今、天皇陛下だけでなく、誰もが当たり前に国や世界のことを
自分事のように考えることができる観点を持つ必要があると思います。

世界はどんどんグローバル化しており、大きく一つになる方向へと動いています。

これに関連した私のお気に入りの文章です。
 

私たちが住む現代は、共滅の危機に置かれています。

自分個人の幸せ、自分の家族の幸せ、自分が所属する組織の幸せ、自分の国家の幸せ、それらだけを追い求めても、幸せや成功を得ることが不可能な時代です。しかし、文明のプレート自体を変化させることができれば、70億人が希望と感動に溢れる生き方が可能になるのです。

Noh Jesuオフィシャルサイト
http://dojo.noh-jesu.com/archives/196#more-196


サラッとすごいことが書いてありますね。
時代のプレートを変える、そのベースには一人ひとりが、
”この体が自分”の認識ではなく観点の問題を知ることが不可欠です。

”この体が自分”ではなく、
”5次元HITOTSUの動きそのもの”が本当の自分だと分かった時に、
相手のこと、国のこと、世界のことを当たり前に考えるようになるでしょう。

一人ひとりがそんな認識の変化を一刻も早く起こすことが一番重要だと思います。



2015年12月22日火曜日

イルミネーションのふもとのお姉さん

何度か紹介したけれど、
12/25は観術スマート研修10期生が開催するトークライブがあります。

テーマが、
”外国人が語る2022年日本がアメリカを超え、経済力、影響力、魅力1位になる理由”

最近は、このテーマについて街の人たちに色んな意見を聞いています。
昨日はイルミネーションのふもとにたたずむキレイなお姉さんに声をかけました。

このテーマについてどう思いますかと聞くと、

”規模がそもそも違うから難しいんじゃないかな~、
でも若い人たちにがんばってほしいね”

話すと、シャープな意見がポンポンと返ってくる。
キレイな上に賢いっていいですね~。
今は学校の先生をしているそうです。
子どもたちが本当に住みよい時代にするにはどうしたらいいと思いますか?と聞くと、

”発信し続けることじゃないかな”

まさしく~と深く頷いてしまいました。

そんな素敵なお姉さんにぜひ来てほしい!
でも、

”私はもうそんな年じゃないから、がんばってね”

一本境界線をしっかり引いたセリフ。

20代の一番人生で楽しかったときにバブルが崩壊した経験をしているお姉さん。
詳しくは語らなかったけれど、バブル崩壊後もたくさんのチャレンジをしたみたいです。
そしてその分だけの挫折や痛みも抱えて。。。

真っ直ぐ立つ強さを浮かべた表情の裏には、諦めと痛みがありました。


今、時代は終末期です。

ここまで科学技術が進化し、便利になると同時に、
一人ひとりが自信を持って安心を持って生きることが最も難しい時代。
自分の存在自体に意味価値を見いだせない人が蔓延化している。

”そんな世の中にしたのは大人のせいだけどね”

お姉さんはそう語ったけれど、
同時に守ってきてくれたのも大人たちです。

戦争で亡くなっていった人たちが次の世代の人たちに託した意志、
戦後、生き延びた人たちが言葉を飲み込み、悔しさを我慢し続けてきた想い、
バブル崩壊の荒波を、耐え続け乗り越えてきた強さと諦め、

そんな想いを発信することも知ることも奪われて。
世代間の疎通が起きず、孤立がますます深まっていく。

こうしたことを気づかせてくれたのが観術創始者のNohさんでした。

自分のルートがどこにあるのかを教えてくれた。
だから、全ての世代が疎通して一緒に日本を変えていける、世界を変えていける、
私はそう確信を持っています。

そんな話をすると、お姉さんは表情を変えて関心を寄せてくれました。
でも、最後はやっぱり

”がんばってね”

溶けない境界線。


イルミネーションのふもとのお姉さんのように、諦めと痛みを抱えている人がたくさんいます。
引いてしまった境界線から自由になれない人も。

お姉さんが言ったように、発信し続けようと思いました。

あらゆる境界線が解けるまで、
諦めや痛みのさらに深くにある心に届くまで、

発信し続けようと思いました。


72億人に届くまで、発信し続けていきたいと思います。



2015年12月16日水曜日

全ての問題は観点!?~鍋会での気づき~

冬と言えば、鍋!

ということで、今日は急きょお家で鍋会をしました。

先日もブログに書きましたが、2日前に、理学療法士の学生さんが医療の語り場を開催しました。
会の後、みんなでご飯を食べながら話していると、
色んな所から鍋会のニーズが出てきて。

みんな、安心してまったり、かつぶっちゃけトークがしたいんだなあって。

しかも最近は、というか特に福岡は苦学生が多い!
そもそも福岡という土地にお金があまりない。
その中で、バイトと奨学金で四苦八苦している学生さんたちの話を聞いていると、
ご飯くらい食べにおいで!とお母さん心が芽生え。

早速、今日鍋会開催に至った、というわけです。

早く来た人から順にみんなで準備をするのは大家族みたいで楽しいですね。
春に韓国で大量に買ってきたコチュジャンの賞味期限が近いこともあって、
チゲ鍋にしました(笑)

おいしかった~♪

小規模でやろうと思っていたけど、なんだかんだと10人以上になって。
2つの鍋をくるくると回転させて、みんなのお腹を満たしていきました。

お腹も満たされてきたあたりで、友達が面白い企画をしてくれました。


”来年、どんな自分になりたいですか”

”無限の可能性の自分だとしたら、どんな自分になって何をしたいですか”

”そんな理想の自分になるのに足をひっぱっているものは何ですか”

”理想をどうすれば現実化できるか、お互いに考えてみましょう”


こんなテーマを二人一組になってシェア。

感動や発見をつくっていける自分になりたい、
芯のある人間になりたい、
失敗するんじゃないかと不安になって踏み込めない、
周りの人たちに合わせてしまう、
などなど

みんなの色んな想いがでました。


みんなに共通して思ったのは、変化の意志がとても強いということ。

そして、その変化を妨げているのが、観点の問題だということです。


どんな人、どんな現在地、どんな理想であっても、
全ての問題の原因は観点に辿り着く。

みんなとシェアする中で、すごくそれに気づかされました。

こんなにゆったりとみんなと深いシェアをしたのは久々かもです。
鍋会、またやりたいな~。



写真に入り損ねた!

2015年12月12日土曜日

個人主義から関係主義へ

明日は友達の理学療法士の学生さんが医療の語り場をやります。

一回り、まではいかなくても、結構年の差あるけど。
ちょいちょい仲良くしているステキな友達です。

どんどん年齢差関係なく、友達が増えていきます~。
人とのつながりに、年の差なんてささやかなことだなあって感じます。

さて、そんな彼が開くイベント。

なんとテーマが
”個人主義から関係主義へ”

およそ医療とかけ離れているように感じますが。
でも、薬剤師である私から見ても、大切なことだなあって思います。

医療なんてまさしく関係性ができていないとできません。

患者さんとドクター、看護師さん、他の医療スタッフ。
患者さんと家族、
患者さんの家族と、医療者側、

関係性のネットがつくられていないと、安心して治療もできないし、受けられません。

今の社会は安心を得るのがとても難しい。

言いたいことが言えない時代。

表現ができない。

特に日本人は世界でもその先頭を切っています。

明日の場が、一人でも多くの人たちが安心して表現できる場になるように、
私自身も安心して一緒に場を作りたいなと思います。

facebookページです。

https://www.facebook.com/events/1668495163364515/




明日のイベントと全然関係ないですが(笑)
これは今日開催されている歴史ツアーです☆
このガイドさん、やばいですよ~。
参加したかった!

2015年12月10日木曜日

12月13日 第113回HITOTUS学公開講座

おはようございます。

珍しく朝にブログを書いています。
早起きはいいものですね。

あとはどう習慣化するかだけ。。。

これがなかなか難しい。
習慣というのは一度定着してしまえば強いですが、定着するまでが大変。
無意識化されて条件反射でやってしまうことを変化させるのは、意志がかなりいります。

習慣、
当たり前にやっていること

日本人ならではの習慣、当たり前って言えばみなさんはどんなのが出てきますか?

以前、韓国の人に、
”配慮とは日本人にとって何ですか?”
と聞かれたときに、結構困りました。

周りに配慮する、気を使うのは当たり前すぎて、何と言われても。。。って。

そんな風に、日本の中にいると気づかないことってたくさんありますね。
海外に行ったことのある方は特に実感するのではないでしょうか。

この配慮にもつながるものですが、
日本の和の精神について観術創始者のNohさんからかなり色々気づかされました。

例えば、日本は平和の国。

第二次世界大戦の時に昭和天皇を立てて、国民全員が一丸となって戦った。
アジアの中で唯一自ら近代化に成功し、
向かうところ負けなしで、どんどん勝利を治めていった日本。
その日本の誇りの象徴が天皇であり、国民の全てだった。

けれど、そこに原爆を二つ落とされ、全て破壊された。
マッカーサーと一緒に写真を撮られ、その写真をばらまかれた天皇。

日本の誇りはズタズタにされたが、
天皇の、戦争をやめよう、という一言だけで、200万人の兵士がテロ1件も起こさずに銃を下した。

この見事な行動統一。
見事な潔さ。

これは世界にないものだと。

そしてこの時、二度と戦争はしないと日本国民全体が意志決定した。
日本のように集団で戦争はしないと決断している国はどこにもいない。

Nohさんはこんな風に日本のことを語ってくれました。
この和の精神、平和の心は世界の宝だと。

そして、同時にこうも言いました。

二度と戦争をやらないなら、それ以上のことをやらないとダメなんだと。

本当にその通りだなって思いました。

今、日本では集団的自衛権のことなど、
戦争に対して不安や反対、妥協、色んな意見、感情が渦巻いています。

世界でもISに参加する若者がどんどん増えている。
そしてパリのテロ。。。
仕事よりも学校よりも、ISに入る。
これっておかしくないでしょうか。
けれどこれが今の社会の現状です。

テロはいやだ。
戦争はいやだ。

けれど、どこも代案がない。

平和の国、日本。
二度と戦争をやらないと決断している日本。
ならばそれ以上に何がやるべきなのか。

そこに対して、1億人全員で真剣に向き合うことが大切ではないかと私は思います。

観術創始者であるNohさんは、
争いの根本原因である観点の問題をクリアさせる認識技術”観術”を提唱しています。

20年間、ずっと日本を選択し、日本の可能性を発信し続けた韓国人。
普通に考えたらちょっと、いやかなり不思議ですよね。

今度、12月13日に東京でNohさんの講演会があります。
私は残念ながら参加できませんが、ぜひ一度足を運んでみてください。




世界を救うのは日本
それができるのは世界の中でも日本しかないと19年一貫してまだ心について語ることが一般的でなかった時代からストレートに大和魂を鼓舞し日本人が果たすべき使命を目覚めさせ続けてきた日本人の誰よりも日本人を愛してやまないサムライNohさん公開講座いよいよ開催です!※ 当日は、満員が予想されるためご予約頂いた方からのご入場となるようですので、事前のお申し込みお忘れなく!(facebookでのシェア&転送&招待 無制限自由にどうぞ♪)
以下詳細です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆第113回HITOTSU学公開講座のお知らせ◆ ~Noh Jesu特別講座~テーマ「テロ撲滅技術で、世界を救済する日本の登場!」2005年より100回以上の開催を数えるHITOTSU学公開講座の集大成!!フランス・パリをはじめとするテロ事件。過激な思想の台頭、増え続ける難民問題、氾濫する不確かな情報、世界的な経済不安・・・このような時代に、日本が世界に果たすべき使命とは何なのでしょうか!?世界・歴史をこれまでになく大きな観点で整理するHITOTSU学・観術が私たちの原点でありルーツである”日本”を解き明かします。HITOTSU学・観術創始者として、そして日本を愛するひとりの韓国人として、Noh Jesuが直接あなたに語りかける今回のHITOTSU学公開講座。2016年、あなたの1年がより素敵になるように。この特別講座をお見逃しなく!スタッフ一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。※ 当日は、ご予約頂いた方からのご入場を優先とさせて頂きますので、事前のお申し込みをお願い致します。◼懇親会も予定しておりますので、お楽しみに!!・・・・・・・・・・・・※参加希望の方は〈hitotsugaku@pbls.or.jp〉まで、下記3点をご記入の上、ご予約をお願い致します。(1)12月13日参加希望(2)お名前(3)メールアドレス※HPからのお申し込みもございます。◇開催日時:2015年12月13日(日)18:15開場 18:40~21:30◇場所:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 417号室◇参加費:1000円、【資料代別:300円(任意)】◇主催:NPO法人PBLS◇協力・協賛:NR JAPAN(株)◇お問い合わせ:hitotsugaku@pbls.or.jpHITOTSU学公開講座HP
https://www.facebook.com/events/934687006624376/



2015年12月6日日曜日

人を見る目はないけど。。。出会いは奇跡!

色んなプロジェクトをやる中で、街ゆく人たちの声を色々聞きます。

毎日何人もの人たちに声をかけるわけですが、
いまだに人を見る目が養われませんね(笑)

最近は外国人と日本人の区別がつかない!

特にベトナム人!
日本人そっくりです。。。

韓国とか中国も、服装が日本っぽかったら全然わかりません。。。
今日も中国人が二連チャン。

日本の変革から、日韓を繋いで、次は中国へとアジアをまとめていきたいので、
韓国や中国の方の意見も貴重です。
でも、”関係ないから”と言われることも多いですね。
大きく見たら関係ないことではないから、少し寂しくなります。

そして年齢の見分けもできないです!

大学生かと思ったら中学生。
30歳くらいかと思ったら大学生。

いや、ホントに。。。
大人っぽいんですよ、最近の若者。

疲れた感じで覇気のない若者もたくさんいます。
一生懸命背伸びして張りつめている若者も。
19歳なのに後は死ぬだけって言っている子もいました。
もっと一人ひとりの可能性を広げていきたい、そんな想いがどんどん強くなります。

あと、年齢不詳のオバサマ!

キラキラしてバイタリティ溢れる方がいるのですよ~。

せいぜい40才くらいだろーと思ったら、50代とか。
子ども

はもう成人していて、ダンナさまとの時間を楽しんでいたり。

あのエネルギーはどこから来るんだろう。
日本のエネルギッシュなオバサマたちは世界に通用すると思います!

色んな出会いが、いつも気づきや発見を与えてくれたり、時には心救われたり。

たくさんたくさん人が通る中で、
その日、その場所、その時間で出会える確率。
その上、話ができる確率。
さらに繋がって友達になれる確率。

どれだけ奇跡的なことなのでしょう。
人と人が出会うって本当に美しいことですね。

毎日の出会いに感謝して。
そして明日の出会いを楽しみにして。

今日も一日ありがとうございました。



今日はみんなで出発♪

本気のグッパです。
これでもみんな社会人です(笑)

2015年12月5日土曜日

グローバル化?

天神の警固公園ではクリスマスへ向けてのイベントで
子供たちが乗る汽車を走らせていました。

楽しそうだなあ、乗ってみたいなーと思いながら見ていました。
さすがに乗る勇気はないんですけど(笑)

日本はキリスト教でもないけど、楽しいお祭りごとは何でも取り入れてしまう。
背景を深く観ないとも言えるし、
何でも融合する和の精神とも言えます。

観術創始者のNohさんは、
結婚する時は教会、お葬式は仏教、というのは日本だけだと、
日本の特異さをわかりやすく表現していました。

さて、そのNohさんの講演会が12月3日に博多で開かれました。
久々の福岡での講演会。
来場者は100人になり、会場いっぱいでした。

テーマは
”戦後70年以降の世界に対する日本の使命”

こんなことを外国人が語るのだからすごいですよね。

街の人たちは、このテーマについてどんなことを思うのだろうと、
天神のあたりで道行く人たちに聞いてみました。

97%は
”考えたことがない”
という返答。

まあ、そうですよね~。

自分事に感じられないし、
考える機会や話す機会もないからと。

それもそうですよね~。

そんな状況自体がものすごく危機だし、
考える機会がないことを変革することが日本が一番取り組むべきことかなと、
今日出会った人たちと話していて感じました。

そんな中で、ある女子大生が、
”学業の変化”
との返答。

彼女は海外へ短期留学に行ってきて、かなり考えが変わったそう。
世界各国がグローバル化していく中で、
日本は留学生も少なく、グローバル化や世界への意識も弱い人が多いと。
そんな学生たちを変えていくためにも学業を変える必要があるのではないかとの意見でした。

賢いな~。

確かに、現代は物やお金が行き交い、SNSなどのオンラインでも簡単に世界と繋がれる、
ネットでいくらでも世界の情報を手に入れられる。

個人がグローバルに生きていくツールは十分すぎるほどに揃っているのに、
人の心や意識はむしろ内へ内へと入り込んで、グローバル化からは遠ざかっています。

膨大な情報量を処理しきれず、相対比較は激しくなって自分に自信ももてず。
正しい正しくないの判断に囚われ、自分にも相手にもジャッジが終わらない。

シャープな意見をしてくれた女子大生のように、
意識高くバイタリティのある子はどんどん伸びていく。
けれどそんな人はほんの一部です。

経済格差だけでなく、これからは知識格差がすさまじい勢いで起きていきます。

多くの人が、安心できる居場所がどんどんなくなって、
個人が幸せ、平和に生きることが最も難しい時代に突入しようとしています。

Nohさんは、
”経験や知識・情報が増えれば増えるほど、
 理論や理念が蓄積すればするほど、
 なぜ人は愛に、平和に、幸せにならないのでしょう”
そう投げかけました。

確かに。。。
まさしく人間が今までやってきた結果です。

そして、
”人間は人を倒したり殺したりする道具、兵器の開発はしてきたけれど、
 愛の道具、平和の道具は開発して来ていない”
こうも言っていました。

これまた確かに。。。
当たり前のことのようで、盲点だなと。

人間の外を開発し、もっと遠くへ、もっと自由にとグローバル化へ走ってきた今、
人間の生き方が今までになく不自由に、狭くなっていることに、
みんなで取り組んでいかないとダメなのではないかと思います。

一部の政治家とか、
一部の知識人とか、企業家だけでなく、
一人ひとりが向き合って、立ち上がっていくボトムアップの時代。

日本が一番厳しいからこそ、日本から始めていく必要がある、そう感じます。




12月3日のNohさんの講演会
盛り上がりました♪


警固公園のイルミネーション。
腕前がかなりイマイチ。。。

声なきもの 声もつもの

光を浴びる葉を、楽しげにきらめかせて
土の温もりに、気持よさげに根をのばす
幹を伝う虫たちに、気を使って静かに佇みながら
駆け出したい心が溢れ出て、枝を踊るようにゆらす

私には聞こえる
声を発せないあなたの
大きな歌声が

私には見える
動けないあなたの
全身を駆け巡る凄まじい躍動が

歌いたくて
駆け出したくて

せめてもと
精一杯に葉と葉を擦り合わせて奏でる

出会いの喜びの曲を

けれど

声なきあなたの足元を
声もつ人々は一言も発せず俯き歩き去る

声もつ人々から
奪われた声
発せない声

自由に動く手足を得ても
失った心の自由
圧力に詰まる呼吸

仰向くことを忘れ
項垂れひたすら歩き続ける人々に
あなたは声なく泣く

気付いてよと
葉と葉を擦り合わせ
幹を震わせ
語りかける

届かない声
聞こえない声

あなたは涙なく泣く

伝えたい心
叫びたい心

顔を上げてよと
本当の自分が目の前にいるから

声もつ人々が気づくその時まで

声なきあなたは声をかけ続ける




2015年12月3日木曜日

またしても出会いの重なり

いよいよ明日12月3日!あ、時間的には今日ですね。

Noh Jesu特別講演会が開催されます!

テーマは、
~戦後70年以降の世界に対する日本の使命~

こんな内容を韓国人が語るってないですよね~。

これについてどんな感想を持つのか街の人たちに聞いてみました。

博多駅付近をテクテク歩きながら、目についたステキな女性。
隣の友達がすかさず

”こんにちは”

と声をかけると、
少し戸惑いながらも笑顔を返してくれました。
まだ学生さんとのこと。

早速明日の場について話をして感想を聞いてみると、

”それ、知ってます。韓国のNohさんっていう人の話ですよね。”

なんで知ってるの~!?とびっくり!

聞いてみると、数日前に別の友達が同じ講演会の案内で話しかけたらしい!

博多駅近くを通る人が毎日どれだけいるか。
その中で同じ人に別の人が出会うってどれだけの可能性か。
出会った場所も違うのに。

こんな出会いの重なりを何度も目にしてきました。
その度に、出会いがいかに心と心の折り重なり合いなのかを実感します。

こんな奇跡、感動の出会いももっと生み出していきたいです。
それこそが人生をきらめかせるストーリーになるだろうなって思いました。


あ、ちなみにNoh Jesu特別講演会、これです。
来れる方はぜひ。
もう満員御礼の勢いらしいのでー。
  ⇓

~戦後70年以降の世界に対する日本の使命~

 

観術創始者のNoh Jesu氏が韓国から日本に戻り、1dayセミナー・ワクワク観術セミナーを受講された皆さまとぜひ交流する機会をもちたいということから、急きょ特別講演会を開催することになりました。

 

今の日本のタイミングに、非常に重要な内容をシェアする貴重な機会になりますので、

是非、スケジュールを合わせてご参加ください!

 

【日時】12/3(木)19:00~21:30(18:30開場)

【場所】博多駅東オフィス

福岡市博多区博多駅東1-10-27 アスティア博多ビル4F

【参加費】2,000円

【出演】Noh Jesu

【お申込み】info-fukuoka@nr-japan.co.jp

上記アドレスへ、以下(1)~(2)の項目を記載しお申し込みください。

件名:「特別講演会参加」

本文:

(1) 参加される方のお名前(ふりがな)

(2) ご連絡先(電話・メールアドレス)