2017年10月26日木曜日

玄米の喜び

最近、玄米を食べています。

玄米、うまいっ!

なぜあんなにおいしいんでしょー。
発芽玄米にして炊くので、一晩水に浸けておくのですけど。
水を吸収してふっくらしてくる姿がこれまた可愛らしく。
なんか、奥深く慎しみ深い女性のような。
かなーり主観バリバリですが。
そんな玄米との出会いを毎日楽しんでおります。

ご存知かもしれませんが、玄米はよく噛まないと体にむしろ毒なんです。
なので、めっちゃ噛みます。
今日なんて顎が怠かったです。。。
いかに普段噛まずに顎を怠けさせているか痛感。
噛むことと、口内環境や脳の活性化ってかなり関連があります。
もっと噛む習慣、つけていかないとな。

さて、この玄米、タダの玄米ではありません。
なんと!ヒッチハイクで出会ったドライバーさんからいただいたものなのです!
路上での出会いから、地域を越えて玄米とまで出会えるとは。。。
なお一層玄米が可愛く見えます。

何台もすげなく断られ続けながらも、ノックをし、声をかけた先に生まれた出会い。
そんなヒッチハイクの色んなストーリーのひとつひとつが、玄米を噛むごとに思い起こされます。

知らない人に声をかけると、つめたーい視線を受ける昨今。
これって当たり前でしょうか。
いつから、なんでそんな社会になったんでしょう?
そんな社会のムードが、個人をどんどん小ちゃく弱くしてるんじゃないかなあと思うんです。

そんな中で声をかけ続けると、その努力が玄米に化けたりするんですよね!
じゃなくて(笑)
玄米をくれてしまうような人との出会いに化けたりします。

玄米、ありがとう。
ドライバーさん、ありがとう。

明日も玄米が楽しみですー!


ご訪問ありがとうございます。
このブログが間(あわい)となって、皆さんとのご縁が深まっていきますように。



〜認識が変われば、世界が変わる〜

0 件のコメント:

コメントを投稿