2015年8月23日日曜日

本日の出会い

11月に開催される第2回 日韓友好フェスティバル”ヌリッショ”

日本と韓国の若者が結集して沸き起こっているこのムーブメント。

ヌリッショとは、
”ヌリラ(=満喫する、享受する)” + ”一緒”
から生まれました。

今、実行委員のみんなががんばって着々と準備を進めてくれています。

戦後70周年が過ぎて、これからどんな日本をつくっていくのか、
周りの国とどんな関係性を結んでいける日本になっていくのか、
改めて向き合っていく時だなと感じています。

その上で、近くて遠い国でありお隣韓国の存在は外せません。
日本と韓国がお互いに交流する機会がどんどん増えていくことって大切ですね。

まずは日本の身近なひとりからそんな意識が広がっていったらいいなと思って、
善は急げで(笑)、
街中の人たちに、韓国についてどんなイメージがあるか聞いてみました。

情熱的
騒々しい
礼儀正しい
あまり興味ない
韓流好きで印象がいい

などなど。
人の観方は色々ですね。

その中で、韓国のドラマをよく見ています、というデザイナーの男性に出会いました。

韓国のドラマのどういうところが好きなんですか?
と聞くと、
感情表現する表情が、日本の俳優では見れないものがあります、
と言っていました。
怒った顔とか、困った顔とか、日本の俳優とは全然違うんだとか。

へー!と驚き。
そんなところに着目している人もいるんですねー。
やっぱりデザイナーさんなのもあって着眼点が違うのでしょうか。
でも、よく変わってるって言われるそうなので、彼独特のものかもしれません(笑)
確かに不思議な雰囲気の男性でした。
抵抗感を感じさせない話しやすい人で、
じーっと目を見てくるので、思わずじーっと見返してしまいました(笑)

そんな本日の楽しい出会いでした。


写真は昨日食べたイチジクのタルト。
おいしかった〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿