2016年5月10日火曜日

遅ればせながら、観術ユニバーサルリーダーシップから帰ってきました。

お久々のブログです。

GWはどう過ごされてましたか?

私は韓国にて、Nohさんの観術ユニバーサルリーダーシップ研修を受けていました。

leadership

正式な語源は違うかもですが、ship=船がついているのは絶妙だなと思います。

陸の中で迷子になるより、
海の上で迷子になる方が、かなりピンチ。

広大な海の上で、たくさんの船が迷子になってバラバラの方向性を向いているのが、
今の時代の姿そのものではないでしょうか。

そんなバラバラなshipたちを、
あっちだよと、方向性を指示し統一するのがleader。

日本は海の民で船と共に生きてきた民族です。
まさしく、今の時代を引っ張るleaderが生まれるところですね。

今の日本を見ていると、とてもそうは思えないかもしれませんが。
Nohさんが発見し、日本人とともにつくってきた認識技術”観術”は、
まさしく72億人が向かうべき方向性を明確に提示するleadershipを発揮できる人材を育成する新しい教育です。

しかも技術化、職業化、産業化できるという。
これについては語りだしたらキリがないので、また後日。

濃度こゆい観術ユニバーサルリーダーシップ研修でした。



(参考動画)
人工知能を超える革新的教育とは 〜メタ知識時代を開く教育2.0Version〜




観術IT教育研修所からの景色です。
お天気がよくてキレイだったな~。


日曜日のJapan Mission Project実行委員会。
たのもしいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿