色んな要因があると思いますが、
大前提として、そこで働いている人たちがワクワク元気でないとダメですよね。
そして、人間関係が潤滑で、
チームプレイがスイスイいくことも重要ですね。
大前提のことだけど、これが難しい。。。
特にチームプレイは大変。
だってみんな観点バラバラだからぶつかるし、争うし、
でもバラバラな観点を1つに統一しても、
クリエイティブが生まれない、ファシズムみたいになってしまう (異質性と同質性の問題)
そもそも、多くの人が観点があるって気づいていない。
だから、本当は観点が問題なのに、人そのものを責めたり憎んだりしてしまう。
でも、観点があるってわかっても、観点の問題をどう解決したらいいかわからない。 (非認知と認知の問題)
こうした観点の問題をクリアせずにチームプレイは不可能だし、
一人ひとりのモチベーションも上がらない。
観点の問題に着手しないまま売り上げを伸ばすのは、もう限界ですね。
でも、着手しようにも
観点って、5感覚の目では見えないし、耳では聞こえないのでやっかい。
この観点の問題を発見し、
観点の仕組みを体系化したのがNohさんです。
今、企業でよく言われるゼロベース思考の究極が、観点のゼロ化。
Nohさんは、観点のゼロ化の体得だけでなく、
そこから無限大ある観点に移動したり、
さらには多様な観点を統合し、
次元上昇させることができるMeta観点を誰もが獲得できる基軸教育を確立しました。
Meta観点を得た日本人たち。
世界の大企業から引っ張りだこになりそうですね。
Japan Mission Project始まってます! Meta観点を得た仲間たち~ |
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