2016年12月19日月曜日

2016年最後のJapan Mission Project、ありがとうございました。

第13弾 Japan Mission Project in Osaka

無事終わりました~。

全国から集まった久々の仲間たちとの再会、
登壇者たちのシャープなスピーチ、
会場からのシャープな質問、
エキスポの新しいチャレンジ、

などなど。

語りたいことがたくさんあります。

テーマとなっている”IT経済以降の新経済と新教育”

2016年を振り返ってみても、今年初めのころと、今とでは人工知能の進化はすごいし、
世間への認知度も上がっています。

昨日のJapan Mission Projectでは、2017年はもっと人工知能の進化はすごいって言ってました。
今までデータを蓄積し、準備してきものが一気に出てくると。

Google、IBMたちはビッグデータを集め、科学技術に注力してきた全てを一気に打ち出してきます。

その状況において、人間は一体何を準備してきたでしょう。

もうすぐ私たちの目の前に、IQ1万の人工知能が現れます。
ソフトバンク孫代表、株主総会で「人工知能の進化」について熱弁をふるう
その時、人間はいったいどんな気持ちになるのでしょう。

1人ひとりが、便利なスマートデバイスをいくつももつようになって、
今まで人間がやってきたことを全て人工知能、Iotがやるようになります。
その時、人間はいったい何をするのでしょう。

人工知能という人間代行者は、
最高のパートナーになりうるのか、最大の敵になりうるのか。

人間自身が生み出したものだから。
最高のパートナーにしていきたいと私は思います。

そのためにも人間そのものが変化すること、
人間の性能が進化していくことが、今の時代の共通の課題です。

人工知能まで生み出した科学技術。
これは西洋が主導でおこなってきました。

次は、人間の性能を進化させる認識技術。
これは日本で生まれた技術です。

科学技術と認識技術
東洋と西洋

この融合によって、人工知能とも共存共栄していける道を打ち出していきたい。

それがJapan Mission Projectであり、Noh's Wayです。

2016年の最後に全国から大阪に集ってくださったみなさん、ありがとうございました。
2017年は2月26日の福岡からスタートいたします。
来年はもっと盛り上げていきたいと思います。

2016年残り少し。
駆け抜けましょう。



 
 
 
 
 
 
~世界・歴史を変えるのは人間
人間を変えるのは教育
教育を変えるのは尊厳塾システム~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿