2016年12月27日火曜日

孫正義の動画を見て

AI(人工知能)の予測(by 孫正義 2016.6.22開催第36回定時株主総会)


孫正義

時代の趙雲時ですね。

面白い動画でした。
2016年6月のSoftbankの株主総会で「シンギュラリティ」という言葉を知っているのが3%でしたけど、今はどうなっているのか、とても興味深いです。

孫さんは未来を明るく見ています。
人工知能、Iot、スマートロボットと共存共栄していく素晴らしい未来が開けると。

私も人工知能やIotは私たちのライフスタイルを豊かにしてくれると思います。

今でも、スマートロボットに重い物をもってほしいなあとか、
忙しい時に料理をつくってほしいなあって思ったりします。

必要な時にベストな情報をビッグデータから一瞬で選択、提供してくれるデジタルデバイスがあれば最高。
学校の先生よりも、より的確に、より深く、よりスピーディに教えてくれる。

人工知能やIotとともに人間ももっと賢くなれそうです。

でも、ちょっと懸念があるんです。

人工知能やIotがいたら、
嫌いな人が好きになれるでしょうか。

人工知能やIotがいたら、
イスラム教徒とキリストくおうとえが仲良くなれるでしょうか。

人工知能やIotがいたら、
人間は過去の自分のイメージから自由になれるでしょうか。

人工知能やIotがいたら、
"宇宙の根源は何か"を追求している西洋の学者たちは答えを得られるでしょうか。

人工知能やIotがいたら、
人は愛に、幸せに、感動に溢れるライフスタイルを送れるでしょうか。

ここに対する明確な裏付けがないから、多くの人たちは、加速して進化していく人工知能やIotに対して、不安が募っているのではないでしょうか。

人間が人工知能やIotと共存共栄していくためには、5感覚脳を基準とした観点から自由にならない限りは不可能です。

この5感覚脳の観点の問題をクリアしていくのが認識技術「観術」であり、Noh's Wayです。

0 件のコメント:

コメントを投稿