2017年5月6日土曜日

昔、深海魚になりたかったんです

"こわーい深海生物ベスト10"

http://www.gizmodo.jp/2017/05/ten-horrifying-deep-sea-creatures-ranked.html


こういうのを見ると、テンションが上がってしまいます。
昔から、深海魚になりたかったんです。

深くて、
暗くて、
水圧すごくて、
静かで、
空気少ない、

なんか、神秘に満ちていてカッコ良くないですか?

そんな私のイメージに賛同してくれた人には今まで出会ったことがないんですが。
生まれ変わったら深海魚になりたいと、子どもの頃、よく思っていました。

でも、大人になってから、見えること、聞こえることの仕組みを知ってから、そんな夢は潰えました。

このサイトの写真は、あくまで人間の5感覚脳で見ている結果です。
実際に深海魚になった時には、こんな風に見えるでしょうか。

海を見てきれいだと思っても、それは人間の5感覚脳を通った結果の色、模様、音。
深海魚になった時に、深海魚の目で見て、深海魚の脳で編集した結果は、同じ色、模様、音でしょうか。

普段当たり前と思っている色、模様、形、質感、音、味、匂いは、人間の5感覚脳を通った結果でしかありません。

深海魚だったら、  
カエルだったら、
ハエだったら、

全く違う世界が広がります。

そりゃそうだろって話なんですが。
でも人間って、かなーり人間の5感覚脳を基準として見える世界を絶対と思い込んでいません?
思い当たることがないか、これを機に一緒に振り返ってみませんか?




ー認識が変われば、世界が変わるー

0 件のコメント:

コメントを投稿