2017年1月29日日曜日

"東京タラレバ娘"より

"東京タラレバ娘"

今年からのドラマですが、人気あるのかな?
ちょくちょく話題に上がっているのを耳にします。

面白いという声と、イマイチという声と分かれてますね。
30代の私としてはちょっと見るのに勇気がいるなー(笑)

こーゆードラマが人気が出るって結構画期的ではないですか?
どちらかと言うと、指摘されたくないことをズバズバ言われるわけで。
そんなドラマに人気が出てくるっていうのは、世の中のどんな心情を現しているんでしょう。
ちょっと不思議に感じました。

職場の女性が、このドラマを見て、
雇われの身だから主人公の女性たちの立場や心情がよくわからない、
地方ではドラマのような働き方の女性はあまりいないから、って言ってました。

なるほど〜。

東京でこそ多い30代女性の職業や状況かもしれませんね。
"東京タラレバ娘"だし。
地域による働き方、ライフスタイルの違いを感じました。

"地方タラレバ娘"なんてのも案外といいかも(笑)

さて、ちょっと話は変わりますが、
地域の特色を生かした仕事や商品の開発ってやっぱり大切だなと思います。

今、私が住んでいる福岡は歴史が深く、アジアの玄関口として、
世界と日本を繋ぐ役割を担ってきました。
人口数、規模もちょうどよく、ご飯がおいしく、住みごごちは最高です。

そんな福岡に安心したライフスタイル、新しい事業のチャレンジを求めてやってくる人たちがたくさんいます。

簡単にいえば、福岡ってものすごいチャンスが秘められた街。
2017年は特に絶好のタイミングです。

今、福岡がどんな方向性を向くのかが、
今後の日本、ひいては世界全体の方向性を決定していくほどの力があると思います。

そんな福岡で、2月26日に全国から1000人が結集して新しい方向性を発信するのがJapan Mission Projectです。

人工知能にできない、人間にしかできない仕事とは何なのか、
九州の可能性とは何か、
情報過剰時代において、一人ひとりがどのように生きていけばいいのか、

などなど。
今の時代をともに生きる一人として、皆さんと色んな問題について語り合いたいと思っています。

福岡から新しい未来を一緒につくっていきましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿