2016年3月11日金曜日

基軸教育から始まる認識2次産業

最近、ちょくちょくブログでお伝えしている認識2次産業。

認識2次産業について色んな角度から語れますが、
ベースは日本オリジナルの基軸教育から始まります。

日本オリジナルってすごいですよね。

産業革命以降、今の時代の文明は西洋、その中でもアメリカです。

学問も専門職も、
全部西洋から始まっています。

日本は時代の文明となるくらいの基準点をつくったことが一度もない。

これって”自分で自分をどう思うか”というアイデンティティとかなり繋がってくるなと。

普段は意識しにくいかもですが、
”自分たちが世の中を変えるんだ!時代の基準点になるんだ!”
というような気概が国民レベルで無い。

更に戦争で負けたことから、
”悪いことをしてしまったんだ”
”もう二度と熱くならない”
という決断が、無意識深くまで浸みこんでいます。

周りがみんなそうだから、そのことに問題識も持たないし、そもそも気づきにくい。

なかなか怖いですね。。。

今、日本人一人ひとりのアイデンティティが変わることはかなり重要です。

西洋、アメリカ中心の文明でここまで進化、発展してきたけれど、

終わりない争い、
尽きない問題、
見えない解決策、

ここにストップをかけられるのは、東洋であり、その中心は日本です。

私が日本好きだから言っているのではなく、
歴史の流れを見ると、
西洋のルネサンスが起こり、次は東洋のルネサンスを起こす時に来ています。

そして西洋と東洋が完全に融合する道が開ける。

日本から始まる東洋のルネサンス、
これは一人ひとりのアイデンティティが変わる日本オリジナルの基軸教育が出発となります。

この基軸教育によって、今までの
”この体が自分だ”
という基準点から、

”自分と自分の宇宙は無い”
ということを明確に悟り知り、
”無いところから宇宙全てを今ここ再創造しているのが自分だ”
という基準点に変わります。

”自分”に対する基準点が変わったら、
その上に成り立っている考え、感情、言葉、行動、関係性全てが一変しますね。

2016年、2017年、日本の基軸教育がものすごい勢いで注目を浴びていきます。

そして、この基軸教育から、持続可能な消費中心のedunomicsが始まります。
他にも、政治、文化・芸術、医療など、
あらゆる分野のバージョンアップがかかってくる。
これら全部が認識2次産業です。

2016年、2017年、力強く一歩一歩を進めていきましょう。




”自分と自分の宇宙は無い”
ということに興味をもった人たちの語らいの場を開きました(^O^)
面白かったー!

0 件のコメント:

コメントを投稿