2016年1月27日水曜日

観術セッション研修生たちの勉強会

今日は、観術セッションのモニター研修生たちの勉強会でした。

実技研修中級に入り、実際に模擬セッションをやり始めて、はや数回。
私はスタッフとして毎回参加して見ていますが、
理論と実践の格差にみんなちょっとワタワタしてます。
けれど回数を重ねるごとに確実に変化、成長しているからすごいです。

観術セッションは本当に奥が深い。
自分の判断基準・観点をオールゼロ化したところから質問を投げる。

言うは易し、やるは難し。

私はいつも声にならない唸り声を上げながらゼロ化しようと必死です。。。
そしてオールゼロ化したところから質問を投げる。

言うは易し、やるは難し。。。

けれどこれを論理とイメージで誰もが理解、共有できるようにしたのが
認識技術”観術”の醍醐味の一つです。

そんな認識技術を活用した観術セッションの習得はなかなか一筋縄ではいきません。
だからこそ面白味を感じるとハマってしまうのでしょうか。
研修生のみんなは、50~60代のオジサマとオバサマたち。
みんなすごく意欲的で、目をキラキラさせて取り組んでいます。

こんなに人の心を解くことに熱心で、
どんどん若返っていくオジサマとオバサマはなかなかいません!
こんな人たちばかりだったら、社会はもっとライトで生きやすいなあと思います。

今日は研修生のオジサマが、Kanjutsu TV(観術Total Vision)でのNohさんの新年のコメントを
テープ起こししたものを持ってきてくれました。
他にも、大川知之さん、内海昭徳さん共著の”みんなの夢がかなうハイパーコネクション都市”をまとめた資料を作成したり。
内容がすごくしっかりしていて素晴らしいのです!
ぜひたくさんの人たちに読んでほしいなあと思います。

そう遠くない未来に、大川さん、内海さんの本に書かれているようなハイパーコネクション都市で、
観術セッションが日常で当たり前に行われる時が来るんだなあと、イメージが広がります。

福岡がまずはモデル都市となっていくでしょうね。
その時、観術セッション研修生のオジサマとオバサマたちが最高に活躍するのだなと、
今から楽しみです!






0 件のコメント:

コメントを投稿